えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第21話 感想

わからないことだらけで今回はめっちゃ感想が長くなった。

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

2周目でもよくわからん…
やっぱりいろいろよくわからなくて混乱するー!!
慶帝は五竹のことを知ってるから今回の件も了承済み。
それで北斉との戦争をしたいから口実を求めてて現実のとおりになった。
長公主が林珙を操ってたとはいえ、五竹が殺すことまで慶帝と院長は想像してたんだろうか?
まあ暗殺者の件もあるから他にも手は打っててどうにかその方向に持っていこうとした可能性は大いにあるけども…
そして林宰相はさすが賢い。
ちゃんと全部わかってても自分の息子の死は諦めないといけない…
これさ、これまでの権力者によって民が虐げられる、って件と紐付けるとさらに見えてくるところがあるよね。
一国の宰相と言えども国の前には己の望みなど叶えてもらえずなんなら自分の息子の死すら利用されてしまう。
結局国の前では個々人のことなどどうしようもない、ということだ…
そうすると確かに「慶国のためだ」って言った院長の言葉がよくわかる…
すごいな、すごい…
長公主的にも林珙は利用したけど殺されるのは想定外だったと思うし。
そう言えば林宰相、林珙利用したのは長公主って知らないんじゃね…?
知ったらどっちかって言うとそっちに復讐しそうではある。
てか林宰相と長公主見てるとなんでこの2人林婉児生むまでの関係になった?と疑問しかないw
元々結婚してなくても仲悪すぎw
ただ、今回の林宰相の発言からどうも長公主は今後林宰相を利用するために子ども作ったんじゃなかろうか説出てきたなー
あの人ならそこまでしかねない。
最後の方、長公主が少し涙を流したように見えたけど「うまくいかなくて残念」な涙に見えた。
自分の利権を守るためにまーいろんな手を回してたわけだ…
個人的には長公主は林婉児についてはなにも思ってないに1票なので、林婉児には林宰相についてて欲しいな、と思う次第…

そして皇太子。
彼もやっぱりアホなふりをしているだけにしか思えんなー
范閑が引っかかってたのと同じことが引っかかる。
でもなぜアホのふりをしているのか?はさっぱりわからん…
マジわからん…
考えられるのはアホなふりして他の敵(アルパカ皇子なり慶帝なり)を追い落とす作戦かな。
アホだと思われておけば賢い作戦を行ったのが皇太子だとは思われないからね。
皇太子の周りには参謀的なのも(長公主を除けば)いなさそうだし。
相手を油断させる作戦なのか、それとも別なのか。
わからんわー…

でもって葉軽眉の件もわからん…
裏切り者ってことはあの神殿自体から出てきたのがなんらかしらの裏切り行為ってことだよね?
まあそんな話は元々あったけども… そして天地を創造する…
どういうことなんだろう。
氷河期の後の時代のはずなのに、なにを創造するっていうんだろうか。
なにか操作できる術がある?
作られた世の中?
なにかをどうにか変えればこの世の中自体を変えられるってこと?
1周目でも小説かなにかの創造主?って疑問に思ったけど、それに近いのかな…?
でもそれには他の眠っている人達をなにかしら裏切ったってことでしょ?
いい方向に変えようとしたこと自体が裏切りだったと見做された、ってことかな?
ここもマジでよくわかんない…

そしてそして…😭
わんちゃん…
悲しすぎるよね…
仲がよかった林珙が自分の好きな人を殺そうとした(のは今までも若干わかってたけど)上に自分の好きな人に殺されたかもしれないなんて…
范閑のつらさをわかってたからこそ、実際に范閑が大事に想っていた人を林珙が殺したことを知っただけで苦しんだだろうに…
だって目の前で范閑が泣く姿を見てるわけで。
なのになのに。
それに加えて信頼してたお兄さんを復讐のために自分の好きな人が殺したかもしれないと知ったらそりゃさ…
しんどいに決まってるよね…😭
どれだけつらい想いを抱えてたのやら…
想像するだけでしんどいよ…
范閑だって自殺しようとしてたわんちゃん見て苦しい想いをしてたんだよね…
だって本来だったら自分が手を下してたかもしれないんだから。
そうしたらわんちゃん死んでたんだから…
大切な友達を失ってその復讐をしたがために愛する人を失ってたらしんどいでは済まない…
そのIFを考えてたように思えたな、今回の范閑。
ただ、今回の件を振り返ってみても范閑を殺そうとしたことでいろんなことが起こってる。
范閑が復讐を考えなかったら今回の悲劇は起こらなかったのか?とかちょっと考えてないかな、とは思うのよね。
悔しさは残るけど、林珙が死ななければ悲しむ人が増えず、わんちゃんの言う憎しみの連鎖にはならなかった…
でもじゃあ林宰相みたいに諦めるべきだったのか…とは言えないけど。
ただ今回の件で戦争にまでなっちゃったしね…
まあ范閑が殺されそうにならなくても北斉との戦争は起こってた可能性は高いけど。 范閑がわんちゃんに「本当のこと」を言わないことを悩んでたけど、これが怖いのはシーズン2とか3でわんちゃんにバレちゃうことなんだよなー…
そうなるとは限らないし嘘をついたわけではないけど、このcpでめっちゃ気になってることでもある。

あと院長。
なんで鑑査院を継がせたいんだろう。
国のために生きている人が范閑に継がせたい意味…
葉軽眉の理想を叶えて欲しいから?
その割には逆のことをしてるんだよなー院長。
目的がわからん。
范建はわかりやすいし、1番范閑の幸せ願ってると思うんだよね。
だからこそマジで慶帝と院長の考えはわからん…

今回は考察含め長くなった…
本当1周目はなにも考えず先へ先へで楽しんだけど、2周目はいろいろ考えることがあって楽しい。