えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第31話 感想

改めて見ても、長公主は自分のことしか考えてない人だった…

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

1周目、長公主の涙の意味がよくわからなかったんだ。
1回目は慶帝が矢を放った時。
2回目はわんちゃんとの最後。
1回目の慶帝についてはやっぱりわからなかったなぁ…
事実、覚悟はしてたみたいだから。
なにを持って泣いたのか…
このドラマのセリフをまんま受け取るなら、女主人として登りつめたかったけどそれができなかった悔し涙か?と思うけどそれはなんだかしっくりこないんだよね…
どちらかというと、范閑を選んで自分は慶帝に捨てられたことによる涙に見えたんだよなー
もし、もしだけど、この一連の流れが慶帝によって仕組まれていたことだとしたら?
長公主が朱格と繋がっていたこともすべて知っての上での行動だったとしたら?
慶帝に手駒として捨てられたことがわかったとしたら?
それだと納得がいくんだよね…
なんか、第2皇子が長公主にここまでさせるようにあんまり思えなくて…
だって自分の娘と同じくらいの男だよ?
そんなに夢中になるもん?
これが1番しっくりこなくて…
それなら血の繋がらない慶帝に想いをはせている方がしっくりくるんだよねー
まあたぶん私の予想は外れてるだろうけどw
たぶん、この時の涙は説明されないように思うなぁ…
物語の結末を見てどうだったか、というのをいずれ考えてみよう。

そしてなー…
わんちゃんとの別れの時の涙の意味についても考えてみたけど、娘を愛してたから…というよりは単に「自分が愛されてないことを悟ったから」な気がしてきた。
結局長公主のわんちゃんへの愛ってわんちゃんが言った通り、自分本位なのよね。
わんちゃんのためにわんちゃんが危険になるようなことを止めるんじゃなくて、あくまで自分がやりたいことは貫き通すけど自分の娘は巻き込みたくない、が全面に来ちゃう。
サイコパスなだけあってもちろん他人の(といっても自分の娘だけど)ことは考えてないわけだ。
表面上は「あなたのため」って言ってるけど、全部自分の、そして裏にいる男のためなんだよね。
その男は長公主がトップに来ることを約束したのかな?
愛だけで動くようなタイプには見えなくて…
トップに登ることを約束したのなら納得行くんだよね。
アルパカ皇子がその相手だったとしても。 で、愛のためにじゃないのであればやっぱり長公主がその男につく理由が必要で、それがトップに登りつめることなのであれば納得。
結局わんちゃんへの愛があるわけではなく、自分が登りつめるために邪魔な存在である、ってことだ。
まあ自分の思い通りに結婚させる道具としては見てたかもしれないけど。
そう思うと…
あの涙はやはり身近な自分が信頼を置いてた、見捨てるわけがないと思っていた2人に見捨てられたことによる涙なのかも…?
それなら納得できるなぁ…
国賊になっても自分を殺すことはない兄慶帝と、自分を慕っているはずのわんちゃんと…
その2人に甘えきってたのが捨てられての涙…かな。
今の所これが1番しっくり来る理由だなー
サイコパスがそんなことで!?と思うけど、案外絶対大丈夫だ、と思ってた人から手を切られるのは堪えるから、長公主もそうだったのかなーと思ったり。 本当のところはわかんないけどね。
いやー1人の人間の心情をこんなにたくさん考えることになるなんて…
このドラマ、奥が深い…
たぶん最後まで見ても正式な答えが出ないのがまたおもしろい。
感情を表に出しまくってる人間ばかりじゃないからこそ、いろんなことを考えられて楽しいね。
慶帝なんて最たるもので、全然感情が出ないから(出てたとしてもわざとらしいから)わかんないもん。
この辺も今後どう展開していくのか楽しみでならない!