えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~ 第41話 あらすじネタバレ感想

すっきりと寂しさが同時に来る回だった。

※これまでのお話はこちら↓

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』を観るには?

2022/12/07時点で配信されてるサービスはありますが、1話220円とお高めです。
ぽすれんなら月額コースを選べばお安く観れますよ🙌

あらすじネタバレ

趙恒は義簡と利用、禁軍を潘家に向かわせ、潘家を取り囲むが潘良は徹底的に対抗しようとする。
しかし伯正はそれを許さず、伯正と潘良は収監するという勅命を受け取ることにする。
趙恒は自分の気持ちを無視して玉姝と寿安に心を寄せる劉娥に怒りを露わにする。
劉娥は趙恒に黙って寿安の元へ行き、自分のところで生活させることにする。
趙恒は皇太子殺害の疑いがあると聞いて潘良の元に向かうが、潘良は強がりを言うだけだった。
趙恒は伯正と潘良を処刑し、玉姝にも毒酒を賜ることになり最後に劉娥は寿安に会わせる。
玉姝は寿安を劉娥に任せ、潘家一族の末路を聞くと自ら毒酒を賜り亡くなってしまう。
劉娥は趙恒に黙って寿安を宮中から逃す。
婉児に会った劉娥は婉児が何を産んだのかと問われ答えられずにいると、婉児はひとり納得してもう劉娥と2度と会わないと告げる。
劉娥は受益にこれからの人生を捧げると扉の向こうの婉児に誓う。

感想

いやー
やっぱりこのクズを放っておいたからこうなったんだぞ、伯正。
少しは反省しろ。
ほらー
潘良はここに至ってまで跪かないし。
この処罰は個人的には軽すぎるなー
だって托卵だよ??
死罪だよ、普通。
まあでも似たような罪を趙恒自身も犯してるからなー
…と思ったらちゃんと死罪になった。

潘家が皇族なら、って潘家は皇族じゃないだろ😂
意味がわからん、潘良😂
なにをそんなに偉そうにするのか全く理解ができない…
玉姝も終わるのかー
寂しくなるな…
唯一の敵と言える人だったから。
ただ潘良は自業自得なのですっきり。

寿安が宮中で生きていけないなら、元々婉児に与えようとしてた平民の子もバレたら同じでは…?
でもそこは許されるのか?

やはり気づいたか、婉児…
そりゃそうよねぇ…