えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

続 チコちゃんに叱られたアラフォーがリングフィットアドベンチャーを4ヶ月続けてみた

リングフィットアドベンチャーを始めてから早4ヶ月以上が経過しました。
世間はコロナで私もご多分に漏れずバタバタしてますが、このリングフィットアドベンチャーのお陰で少なからずストレスが解消できてるなと思う今日のこの頃。
去年始めたリングフィットアドベンチャーを120日続けられたので、また記録に残そうと思います。

なぜチコちゃんに叱られてるタイトルなのかは↓の記事をお読みください。
今でも根に持ってるぞ☆

3日坊主ならぬ3ヶ月坊主の波とはじめてのお休み

リングフィットアドベンチャーを始めてから約4ヶ月(120日)経ちました。
いや〜これだけ続けられたのは自分でも驚き。
ただ、4ヶ月続けるまでには紆余曲折ありまして…

そう、やってきたのは3日坊主ならぬ3ヶ月坊主の波…
一通りスキルを試してしまうと、次にやってくるのはそのスキルの回数が増えたもの。
なので実質新規性がなく、飽きがきてしまう。
アドベンチャー自体も「どっかで見たぞ?」といった感じで使い回しがあるコース。
なので、モチベーションを保つのがそこそこ難しくなってしまったのです…

毎日していたツイートにもその様子は見て取れます。

基本的な流れは変わらない(アドベンチャークリア→ドラゴ戦)ので、スキルが変わらないと刺激も少ない。
新しいスキルが出るわけではないので、モチベーションが以前より下がる、という負のサイクルへ。
それでも失った能力を取り戻せたりして少しは楽しみはあったものの、やはり新規性大事。
特に私は飽き性なんだぁ!!
仕事もすぐに飽きちゃって、プロジェクトをあちこち転々とする人だからね☆
…と関係ない話は置いておいて。

そんな中、どうやってモチベーションを保って4ヶ月も続けたのか?という点について。
それは…

単に体がリングフィットアドベンチャーを求めたから!!

どういうことかと言うと、元々腰痛持ちの私、リングフィットを辞めると途端に腰痛が復活するのと、なんかリングフィットをやらないと物足りなくなるんですよね。
いやほんとに。

そして、実際そんな飽きてきた中で風邪を引いて初めてお休みしたら、早くやりたくてうずうずしちゃって。
飽きてきたら距離を置くことをお勧め!
毎日習慣化されてれば、やらないことが嫌になってくるはず。

あと、このお休みがきっかけでリングフィットを休むことに罪悪感を持たなくなった。
「毎日続けなきゃ!」っていうプレッシャーがどこかにあったことも飽きてきた原因かも、と。
なので飽きてきた方は一旦お休みするのもあり!!
リングフィット以外で運動する習慣がない私はすぐさま戻りました。
風邪以外の時も残業で遅くなったりしたら休んでるので、「今日は気分が乗らないな〜」って思ったらお休みするのに躊躇がなくなりました。
その方が精神的にもいいし。

という感じで4ヶ月続けるにはゆるさも大事だなと感じた次第。

スポンサーリンク

身体の変化

始めた頃は体重が1キロほど増えました。
ですが4ヶ月を迎えた今、体重は始める前よりやや減りました。(といっても0.5キロくらい)
体重を減らすことが目的ではなかったのですが、徐々にでも減るのはうれしいものです。
私はバンザイスクワットが大好きなんだけど、今では30回も余裕でこなせるようになってきてて、そのお陰かお尻もだいぶ上がってきてます。(夫も見た目が変わったとのこと。)
太ももの太さは1センチ減って以来減らないけど、それでもよい!!
それを保ってるからね!!
お腹周りもスッキリしたままぶよぶよになってないので、毎日少しの運動も大事なんだなーと今でも感じてます。

ミブリさんの毎日の豆知識からも少し意識してご飯食べてみたり、運動の選び方変えてみたり、少なからず健康情報に触れるのもいい流れかな、と。

そんなこんなで4ヶ月続けられましたが、次は半年を目標にゆる〜く続けてみたいと思います。

備忘録

ここから先は興味がある方だけお読みください。
61日目〜120日目の記録を残してます。