えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜シーズン4 第46話〜第50話 ネタバレ感想

Xデーはすぐそこに…

※シーズン1ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2ネタバレ感想はこちら↓
poupe.hatenadiary.jp

※ シーズン3その他のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン4のその他のネタバレ感想はこちら↓

オスマン帝国外伝(シーズン3)を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2019/08/09時点でシーズン3はチャンネル銀河を除きHulu独占配信のため他では観られません。
Amazonでレンタル!と思いましたが、日本Amazonではシーズン1のDVDは発売されていますがシーズン2・3は発売されておらず、もちろんシーズン3はレンタルもされていないようです。

なので、シーズン1から一気に観るにはHuluで観るのが1番よいかと思います。
オスマン帝国外伝が始まると加入しますが、シーズン3が終わったらまた辞めるつもりです!
2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク

ネタバレ含むストーリー

第46話

リュステムの元へイエニチェリ達が押しかけてくる。
長官のアリがリュステムのせいではない可能性もあると言い、兵士をなんとかなだめるが実は裏でアリと共謀し兵士を殺していたのだった。
リュステムはこの状況を手紙に書き、スレイマンに知らせる。

アフメトは秘密の組織にピーリーがいたことをスレイマンに知らせる。
レイマンは怒り、ピーリーを処刑しようとするがソコルルに止められ処刑は見送り遠方へ左遷することにする。
ムスタファなどに処刑が知られ騒動が起きることを防ぐためだった。

一方ムスタファは帝都からの情報源がジハンギルしかないことから、アトマジャを帝都に送る。
ジハンギルはムスタファ陣営の高官達が左遷されていることを不審に思うがヒュッレムは知らなくてよいと話す。
アトマジャはアフメトによりピーリー達の組織がバラバラになったことを知る。
ジハンギルと会ったアトマジャは真実を伝え、ジハンギルはリュステムがムスタファの名前を出してイエニチェリが反乱を企てている手紙を書いたことを伝える。
ジハンギルはもうムスタファへ手紙を出せないかもしれないと話し、アトマジャは滞在先を伝える。

その頃マフムードはイラン兵からの手紙を奪取し、シナンの元へ届ける。
そしてシナンからヒュッレムのもとへそれが届けられると、ソコルルを呼ぶようヒュッレムが言う。
そしてヒュッレムがスレイマンと話しているところへ、緊急案件だと言ってソコルルがやってくる。

ファトマと会ったアフメトは、ファトマに手紙と贈り物を届け愛を語る。

第47話

メフメトが狩りで行方不明になる。
しかしムスタファが探し出して事なきを得る。
その頃スレイマンはタフマースブからムスタファに宛てた手紙を読んでいた。
読んだ後人払をしたスレイマンはひどく悩み、1人で街に出歩くようになる。
父親が祖父を殺したことを思い出したスレイマンはどうすべきかエブッスードに相談し、エブッスードから処刑すべきとの回答を得て決意を固める。
ムスタファの耳にもタフマースブの手紙の件は届くが、ムスタファはスレイマンは騙されないと信じる。
そしてムスタファの元に今夜の野営地に来るようお達がスレイマンから降りる。
ムスタファはスレイマンと誓いを結んだことを信じ野営地に行くことに決めるがマヒデブラン達は反対する。
ムスタファを守るためタシュルジャルとアトマジャは密かに反乱の準備をすることを違う。
ジハンギルもタフマースブの手紙のことを知りミフリマーフも加担したのだろうと責めるが、ミフリマーフは否定する。
ジハンギルがスレイマンにムスタファは無実だと訴えるもスレイマンの耳には届かなかった。

第48話

レイマンは遠征中の皇帝代理にバヤジトを任命。
ジハンギルも遠征に行くと主張する。
ヒュッレムは遠征に行くのを止めるが、ジハンギルはムスタファの無実が証明されれば遠征に行く必要はなくなるとヒュッレムを責める。
しかしヒュッレムはムスタファは有罪だと語る。
その頃スレイマンは幼いムスタファのことをいろいろと思い出していた。

アトマジャはイエニチェリの隊長達と会い、着々と反乱の計画を進めていた。
そこへマフムードがやってきて兵士の統率に関して注意をするが計画には気づかず去っていく。
マヒデブランは自らお守りを取りに行きムスタファに渡す。
マヒデブランは行くことを止めるが、ムスタファは頑なにスレイマンを信じて話をしてくると決意を翻さない。
ムスタファはミフリュニーサとの別れも惜しみ、とうとう出立の日がやってくる。

第49話

ムスタファはみんなと別れ、コンヤへ旅立つ。
そしてスレイマンもコンヤへ向かう。 ムスタファは道中スレイマンから手紙を受け取り、そこには離れたところに野営しスレイマンから呼ばれたら1人で来いと書かれていた。
言われたとおりに離れたところに野営したムスタファはアトマジャに会い、もしものことがあればバヤジトのところに行ってバヤジトを支えろと話す。
アトマジャは裏で反乱の準備をしていたが、その様子をリュステムも敏感に感じ取っていた。

ミフリマーフはムスタファが死ぬとは思っておらず、追放程度だと考えていたがヒュッレムはムスタファが処刑されるかスレイマン、セリム、ジハンギルの死体が届くかどちらかだと話す。
ジハンギルは再度スレイマンにムスタファの無実を訴えるが、スレイマン聞く耳を持たなかった。
ジハンギルが処刑の噂を口にすると、スレイマンは息子を殺すわけないだろうと笑顔で話す。
しかしスレイマンは秘密裏に処刑人達を連れて来ていた。

第50話

ジハンギルはお忍びでムスタファの元を訪れ、スレイマンはムスタファを処刑する気はないと伝える。
しかしムスタファはそんなジハンギルに指輪を渡す。
翌日、ジハンギルはスレイマンからの命によりセリムとともに狩りへ出かけることにる。
レイマンとムスタファは後で来ると聞いていたがなかなか来ない2人にジハンギルは悟り、嘆きながらムスタファの元へ向かおうとするがセリムに止められる。
着々と反乱の準備を進めていたタシュルジャルとアトマジャだったが、反乱を計画していた隊長達がリュステムと通じているイェニチェリの長官によって殺される。
そしてアトマジャは何者かに弓矢で射られていた。

自分の処刑を悟ったムスタファだったが、かすかな望みをかけスレイマンのいる天幕へ向かう。
ムスタファは自分が処刑された時のことを考えてスレイマン宛の手紙を書いて懐に忍ばせる。
天幕へ到着したムスタファはスレイマンから裏切り者だと言われ否定するが、話を聞かずにスレイマンは処刑を命じる。
ムスタファは抵抗するが、マフムードに抑えられムスタファは殺されてしまう。

スポンサーリンク

感想

第46話

あー…
とうとうXデーがやってきそうだね。
リュステムもヒュッレムも用意周到。
一気に仕掛けるのではなく着々といろんなことを積み重ねてスレイマンが処刑をするように持っていってる。
ソコルルがピーリー達を処刑させなかったのも正解。
それを知るとムスタファ陣営が黙ってなくて反乱を起こす可能性もあるもんね。
史実もこうやって策が練られていてもおかしくないな、と思ってしまった。
本当にスレイマンの気持ちの追い込み方がうまい。
またムスタファが幸せそうにしてるところを見せる演出が…
こっちがつらくなる演出だよね。
だからと言ってマヒデブランには母后になって欲しくはないんだけど…
ムスタファ自体はそこまで悪い子じゃないからさー
まあスレイマンをよく裏切ってはいたけど、そこまで大したことではなかったから。
メフメトがすごくかわいいけど…
メフメトも処刑されてしまうのだろうか、ムスタファがいなくなったら…
かわいそすぎる…
あー…
鬱展開が待ってるね…
しんどい。
アトマジャはどうなるんだ?
ムスタファと行動が別になったからなにか違うことをするのだろうか?
ジハンギルもなー…
今週は完璧に鬱展開だ。
その中の清涼剤がもしやアフメトとファトマ??

第47話

レイマンって本当に自分の言ったことを守らないよね。
守らないなら約束しなきゃいいのに。
そして約束を破るから誰かからお許しが欲しくて相談する。
あーあ…
本当にやってらんないね。
でもたぶん殺した後はイブラヒムの時みたく後悔するんだろうなー
自分の命の危険があるからわからないでもないんだけどね。
こういう時イブラヒムがいたらスレイマンを守るのか、ムスタファを担ぐのか。 その辺はたらればだからわからないけど、気になるよね。

エブッスードの中の方がお亡くなりになられてシーズン4は途中から出て来ていないとどこかで見たけど、今日は声での出演があったね。
レイマンが唯一相談できる人だからなー
この辺はヒュッレムも立ち入れないところよね。
エブッスードの代役を立てなかったのは正しいと思う。
こんな重要なアドバイスをする時に別の人だと違和感がすごいもん。
寂しいけどね…
それにしても本当にXデーが近くて鬱々としてくる…
私もイブラヒムショックと同じくらいにはつらいかな。
イブラヒムほど憎たらしくないからショックは余計大きいだろうか…

第48話

だめだ…
着々と…着々と…Xデーが近づいている。
昔のムスタファなんか出して…
もう…
泣かせる気の演出満々じゃないか。
ムスタファ、スレイマンを信じると言ってる割には心のどこかで疑ってるんじゃないの?
じゃないとあんな別れの惜しみ方はしない気がするんだけど…
「大丈夫だよ!平気だよ!」って感じじゃなくて哀愁が漂ってるのよね…
不安はないかもしれないけど、心のどこかで悟ってるような…
そういう演出なだけなかな?
未来がわかってるからそう見えるだけかな?
あーなんか思った以上にムスタファのXデーは見るのがつらそうだ…
イブラヒムの時よりショックが大きくなるかもしれない。
なんだかんだ言って…
シーズン1から演者は変われど出てたもんね…
どんどん退場者が増えていくのか…
あー…
やっぱりしんどいな…
今回、脚本の持って行き方、演出どれもいいと思う。
イブラヒムの時よりすんなり受け入れられる流れ。
脚本家が変わったのかしら?
さぁ…
Xデーの覚悟をしなければ…

第49話

今週はどうしても似たような感想になってしまうわ…
とうとう…なのね。
ネルギスシャーがなんにもわかってなさそうでびっくり。
そしてミフリマーフも簡単に考えすぎててびっくり。
みんなやっぱりなにもわかってないのね…
ヒュッレムほどの覚悟もないし、ミフリマーフ。
この後自分が加担したことで苦しみそうね。
でもその前にリュステムが危険になると思うけど…
レイマンは覚悟はしててもイブラヒムと同じく後悔するだろうね…
たびたび出てくるスレイマンの父親がいろんな影響をしてる。
父親は祖父も自分も殺そうとした人だからね…
本当、この辺はしっかり今回は描かれててすごいと思う。

ムスタファもスレイマンを信じたい思いと少しの不安があることが垣間見られたね。
でもたぶん反乱は最後まで考えない。
もちろんムスタファにも悪い点はあったけど、殺されるまでなのかとは思う。
どちらかと言うと周りが持ち上げすぎてムスタファの首を絞めたことが大きい。
レイマンを大切にしてこその後継なのに。
後継ばかりに目が行けばそりゃ権力を持つ者は恐れるよ…
あぁ…
ムスタファは周りの人たちに殺されるようなものだね…
でもみんなはスレイマンやリュステムを恨むのだ…
自業自得なのに。

第50話

ムスタファ、演出じゃなくてやっぱりわかってたのね。
でも処刑されたとしても信じたい、と。
かすかな望みでもスレイマンを信じる自分でいたかったのね…
それにしても演出…
今回は演出がすばらしい。
黒いスレイマンと黒装束の周りの者に囲まれる白いムスタファ。
誰が潔白で誰が黒幕か。
そんな演出だったね…
でも潔白のムスタファは黒の数には勝てずに飲み込まれた。
そしてその白は幼いなにも知らない真っ白な存在として目に映り、スレイマンを悲しませる。
一瞬前まであんなに慟哭して殺すことを命じてたのに。
レイマンの中の人、すごいわ。
この演技もまさに白と黒だなって。
どす黒い自分の中の疑念を外に出した後、本当の心の真っ白な部分を出す。
でもそれは…
真っ黒を吐き出して白を消さないと見えない白だったんだよね。
側から見ればバカだな、って思うけどスレイマンも父親を見てきたからこそ自分が粛清される未来の可能性を見ての今回の行動。
でもそんな汚い父親ではなかったムスタファ。
つらい日々がまた始まるね、スレイマン
周りも…
イブラヒムの時より影響がすごいことになる。
とにもかくにも…ムスタファ…
だめだ、お別れの言葉が出てこない。
ムスタファの死も少し時間が必要だ。

余談だけど、マフムードはやればできる男!
でもここでやらなくてよかったんじゃ…?
ただあそこでムスタファが逃げてたらスレイマンは死んでただろうな…
外に控えてたイェニチェリが反乱を起こしそうな勢いよね…
あー…
もう後戻りはできない。
暗い暗い未来へ…

※イブラヒムとヒュッレムが恋仲になっているらしいドラマからは想像もつかない漫画、気になります↓

※シーズン4のその他のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン3のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

スポンサーリンク