えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

陳情令 第5話 ネタバレ感想

藍㬢臣の予想が当たって魏嬰がなんかに目覚めるとかそんな流れ?

その他のネタバレ感想はこちら。
poupe.hatenadiary.jp

ネタバレ

罰として筆写をしていた魏嬰。
だが飽きた魏嬰は魏嬰の監視役を命じられた藍湛をからかって遊ぶ。
春画を見せられて怒り心頭の藍湛は剣を取り出して決闘を申し込むほどだった。
自分達の部屋へ戻ると江厭離が倒れたと言って温情が医師として手当をしてくれていた。
実は温情は医者であるが温寧の病気をどうにもしてやれないことに悔しさを感じていた。
そしていつかは不夜天を2人で去ろうとしていた。

座学が数日休みになったところへ姑蘇藍氏の元へ湖に物の怪が出たと民から連絡が入る。
なにかを感じた藍㬢臣は藍湛を連れて様子を見に行こうとするが、そこへ魏嬰、江澄、温情、温寧が着いていくことになる。
魏嬰は傀儡の事件と今回の物の怪が関係あるのではないかと藍㬢臣に尋ねるが、藍㬢臣は歯切れが悪い。
民に話を聞くと、湖が人を食べたと言い簡単な物の怪ではないことがわかる。
湖に行ってみると、みんなが乗った船が謎の物体に襲われる。
どんどん湖の中心へみんなの船が誘われる中、江澄が負傷。
温情が手当をしてくれて江澄は温情に好意を抱く。
謎の物体が水行淵だとわかると、藍㬢臣が封印を行う。
しかしその途中、温寧がなにかに乗り移られたような様子を見せ魏嬰は驚く。
無事水行淵を退治したが、今回の騒動が傀儡の件と同じであるならば自分の手には負えないと藍㬢臣は藍湛にこぼす。

感想

おー
きっと陰鉄に関してなにか魏嬰が力を得る感じになるのかな?
江澄が魏嬰を殺そうとするのはもしかして温情を魏嬰が殺めたりしたとかそんな感じ?
まあ多少の喧嘩はあれど、本当の兄弟みたいな感じの江澄が殺そうとするくらいだからね…
なにかしらのきっかけはあるはず。
江厭離かと思ったけど子どもを産むから違うだろうし…
まだまだなにもわからないけど、ファンタジーとしては設定がなんとなくわかってきたし、ちゃんと展開していってるから観ていく予定。

それにしても藍湛の潔癖具合w
あれ絶対春画見たことないでしょ。
弟的立ち位置にはあまり見られないほどの真面目さと潔癖具合。
兄の藍㬢臣も別に活発系ってわけじゃないのに、よくもまああんなに弟が真面目に育ったね。
父親が厳しかったって言ってたからその影響?
自分がやりたいことを表に出せずいちいち兄が言葉に出してあげてるのがまたかわいいw
顔的には魏嬰と江澄が好みなんだけど、藍湛がかわいく思えてきた!

『陳情令』を観るには?

2021/10/01からアマプラでも観放題が始まりました!
Hulu、U-NEXTでも2021/10/02時点で観られますよ〜
どこもお試し期間があるのでぜひ!
華流ドラマ好きには作品数的にU-NEXTがおすすめです。

スポンサーリンク