えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

琅琊榜 第43話 ネタバレ感想

四姐と童路には幸せになってほしかったんだよな…

その他のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

静貴妃は梅長蘇の脈を診て取り乱してしまう。
不自然に靖王を追い出した静貴妃は梅長蘇に火寒の毒について尋ねる。
やや病弱だが問題ないと答える梅長蘇に、静貴妃は復讐は自分に任せ養生して欲しいと伝えるが梅長蘇は自分でやり遂げると話す。
静貴妃が取り乱した理由を知りたい靖王は梅長蘇と静貴妃に尋ねるものの2人ははぐらかす。

誉王は皇后に陛下は殺さないと嘘をついてお願いし、禁軍が都を防衛することになる。

狩場の近くに以前から噂になっていた珍獣が現れる。
その際、宮羽が男装して禁軍に紛れ込んでることを知った梅長蘇は戻るよう命じるが、宮羽は聞かなかった。 童路を助けた四姐は誉王の反乱を伝えるように言って童路を逃がすが、見つかってしまう。
四姐は自ら犠牲となって童路を逃がし、童路は蘇宅に残っていた黎綱達に伝える。
しかしすでに夏江は知らせへの対策を練っていた。
なんとか甄平が脱出すると梅長蘇達に謀反の件を伝える。
誉王は靖王が陛下を拘束していると嘘をついて大軍を向けようとしていた。
策を練っていた梅長蘇は昔の癖を出してしまい、靖王は疑惑の目を向ける。
誉王が動き出し、陛下にも連絡が行く。
靖王が救援を呼びに行く策を練った梅長蘇。
靖王は誉王の軍がいない道を選んで行くことになるものの、その道は昔林殊と靖王が見つけた道だった。
陛下に話をして兵符を受け取った靖王は援軍を呼びに行く。
靖王が戻る3日の間に3000の禁軍で耐えると言って梅長蘇は靖王を見送る。

感想

四姐いい人なんだよね… 2人の最期は描かれてないけど、確実に死んでて悲しみが深い…
幸せになってほしかったな…

この戦い、初見時には死なないだろうけどどうなるのー!!ってドキドキした思い出。
次の話かその次の話が確かめちゃくちゃ好きなんだよね。
2周目だけど楽しみ~

そしてママンの様子と梅長蘇の行動から疑いを深める靖王…
この辺もいつ気づくんだー!!って最初の頃はやきもきしてた記憶☺

『琅琊榜』を観る!

2021/07/26現在、AmazonプライムとHuluで観られます〜

スポンサーリンク