えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第12話 感想

本当11話含めて大好きすぎる回!!

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

この回もかわいすぎてかわいすぎて…
死ぬほど2人がかわいい😭
わんちゃんが言う物語の男に対する感想は本当そのとおり!!って感じしかしなくていっつも笑ってしまう😂
わんちゃんの反応を見て慌てて男を批判したかったっていうのがマジでプロいよね!!
しぇんしぇんプロ(范閑)のプロたる所以!!
それ以外にもプロ部分がたくさんあって、手を繋ごうとして拒否られたら無理せず布団を掛けてあげる行動のプロさよ…👏
あとは香の件は笑ったわ😂
この辺もプロくて、自分が失敗したことをしれーっとうまく隠せちゃう能力w
でもこの後もわかるけど嘘はつかないところが本当に好き…!
それにうまく応えてぽんぽん会話できちゃうわんちゃんも本当に好きなんだよなぁ😭
マジでこれで遊び慣れてないらしいから(原作ではDTらしいし…)、本当天性のプロ…!!

あと前も考えたけど、再度考えてみたいのがわんちゃんがこんなにもおすぐしぇんしぇんプロを信じるようになった理由。
かなりいろんなことを経てきた上にしぇんしぇんプロの悪い噂も聞いてるのに…
これについてはたぶん最初に出会った時の好印象と、しぇんしぇんプロが見せる人たらしの術がわんちゃんの心をもすぐさま溶かしてしまったんじゃないかな、って思うのよね。
あとは自分を好きで慶帝から与えられた婚姻まで壊そうとしてた、って事実。
そこが一気にわんちゃんを信頼させるに至ったのかな~と思っている。
ここははっきり描かれてないところだから想像だけど、想像するだけで楽しい!!

しぇんしぇんプロが話す物語、この後にも大きな影響があるんだけどもわんちゃんが酔っ払ってた時に話したのももしかして伏線になる?と思ってる。
皇帝がその職を辞して平和に暮らす…的な。
戻るとしたらしぇんしぇんプロはたぶん澹州に戻る気がするな。 今回もそんな風に言ってたしね~
しぇんしぇんプロも慶帝の子どもだから跡目争いに参加することになると思うのよね。
でも元々は楽しくこの人生を謳歌しようとしていたわけだから…
だからもしかしたら皇帝にはなったとしてもすぐその座を譲るのかな…とか妄想している。
でもこの話をした時のしぇんしぇんプロが自分の弱さを吐露したのがすごいよかった…!
シーズン1では結局わんちゃんは聞いてなかったけど自分の孤独をシーズン1で唯一吐露したのがわんちゃんなの萌える…😭
海棠朶朶にも冗談めかして自分が慶帝の子どもだ、って言ったことはあったけどそれはあくまで冗談めかしてだったしね。
きっと京都に戻ったらわんちゃんにそのことも話してくれると願っている…!

そしてここであれだ。
過去目覚めた人がいたことを指し示す発言があるね。
「朱に交われば~」のくだり。
昔に目覚めてこの言葉を残した人がいた、と。
この世界の秘密を知らなくてもいいって言った范閑だったけど…
そういうわけにはいかなくなったねぇ…😭

12話、めちゃくちゃ好きなんだけどこの後の鬱展開前の幸せピークであって、マジでこの後の展開しんどい…
この楽しい感じで書けるのもここまでかと思うとすごい苦しいけど、また見届ける他ないもんな…
またこの話は観直すけどね!!

追記

観直してここ気になった。

この疑問は確かに解決はできないけど、「アルパカ皇子と長公主の繋がりを示す伏線」だったわけだよね。
いやはやすごい脚本だわ…👏