えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第13話 感想

1周目は呆然として泣けなかったけど、2周目はだめだ…泣いた…

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

1周目、呆然としすぎて泣けなかったんだよね…
14話の方が泣いたくらいで。
でも2周目は死ぬとわかってても泣いた…
思った以上につらかった…
2周目の方が感情移入できて、いろんなキャラクターの感情を咀嚼しつつだから范閑の気持ちを考えるとつらくてつらくて…
1周目は范閑の泣き顔がどうしても似合わないなーと思ったけど、今回はだめだった…
ぐっと来て一緒に泣いちゃった…
それまではずーっと辛さを吐露できずにただただ悔しさを噛み締めていただけだったけど。
范建との食事中とかね。
でも、家族の前では泣けないのにわんちゃんの前では泣けるんだよ…
ここ思い出すだけでもグッとくるよね…
今范閑が正直に感情を吐露できるのはわんちゃんだけで…
そしてわんちゃんもわんちゃんで范閑の気持ちを全部汲み取ってて掛けて上げる言葉がいいし、優しく抱きしめて上げるのも泣けて泣けて…
出会ったばかりの2人なのに、辛さを共有できる関係になれて本当に良かったね、と思うの。
滕梓荊の死の悲しみを慰めてくれる人がいて…
わんちゃんは一言も「護衛でしょ?」なんて言わないよの、他の人みたいに。
滕梓荊の死を軽く扱わない。
だからこそ范閑もわんちゃんに惚れたんだろうけど…
かわいくて自分の意見が言えて、そして相手に寄り添える…
わんちゃんなんて最高なの😭
本当に本当にこの時にわんちゃんがいてくれてよかったと心から思う…

そして私の推しおじここで登場!
最初の印象は「堅物のおじさんだな」だったんだけど、回を重ねるたびに好きになっていったんだよね!
最後は悲しい結末になってしまったけど…😭
なんで私の推しキャラは死ぬの…
一大推しキャラの主人公cpは死なないと思ってるのだけど、おじさまたくさんいる中で寄りにもよって推しが死ぬことはないだろ…って思ったんだよ…
でもしょうがないね。
そういう運命なんだ。
とりあえず推しおじの登場来たのでこれからの絡みがめっちゃ楽しみ!

話は戻って。
范閑のこと、若若のみならず思轍も如玉もみんな心配してるんだよね。
あの仮面家族した時とは打って変わって。
あの時からすごくたくさんの日が経ったわけではないだろうけど、裁判所に連れて行かれそうになったときもそうだったけど、家族としてみんな范閑を心配してるんだよね。
すごいじーんとした。
まあ思轍は怪我のことしか頭にないらしく、様子が変な理由はわかっていなさそうなところがまた思轍っぽいんだけど😂

次回も少し重い話でコメディ要素はなりを潜めるけど、この滕梓荊のことがあっての最終回に繋がるから目を背けず2周目も悲しみながらちゃんと観ていこうと思う。

あ、そう言えば。
これアルパカ皇子に疑いが掛かりやすい状態だったけど、長公主はなにを考えてたんだ?
まあいくらでも嫌疑を晴らすことはできるとはいえ、自分の推し皇子に疑いの目を向けさせるなんてどういうつもりだったんだろう。
雰囲気的にはアルパカ皇子は事件のこと知らなさそうだったし、なんなら靖王世子がちゃんと范閑にフォロー行くぐらいだもんね…
それともそれも全部策略なの?
それならさらに怖いんだけど…
ただ、それ以外にも長公主の独断という可能性も拭い切れないんだよね。
長公主とアルパカ皇子のパワーバランスもよくわかんないし…
この辺はシーズン2以降じゃないとわからなさそうだなー
とりあえず2周目はわかることが増えたとはいえ、当時どうだったのかの検証はさらに謎を深めることになるね…
それもまた楽しいんだけども!