えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第1話 ネタバレ感想

女の争い好き☺️(ゲスい)

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

盛絋の側室、衛恕意の侍女小蝶は主人への炭の割り当てが故意に少なく文句を言いに行くが、相手側も認めない。
奥様もしくは役所に訴えると言う小蝶に仕方なく炭が割り当てられた。
しかしその炭も使い物にならなかった。
衛恕意は最後の嫁入り道具を売ってまで炭代を捻出しようとしたが、娘の明蘭は反対する。

盛絋の正室、王若弗は娘を伯爵、袁文紹に華蘭を嫁がせることに反対していた。
しかしすでに結納品も届き、王若弗もしぶしぶ結婚を認める。
盛長楓が結納品をかけて顧廷燁と投壺の勝負をして負けており周りは焦り始める。
盛絋と袁文純はお互い止めるべきだと言うが、どちらが止めるかで揉めるが、結局盛絋が止めることになる。
盛絋の側室であり、盛長楓の母である林噙霜は長楓の件で王若弗に殴られる。
盛絋は結局止めに入らず、負けたら許さないと長楓を脅すが所詮は子どもの遊びだと言いお開きにしようとするものの明蘭が素晴らしい腕を見せ勝負することになる。
結果、明蘭が勝利するが強風が吹いてきてその場はお開きになる。
盛長柏が持つ地図が気になった顧廷燁は投壺のことを謝罪し、2人は仲良くなる。
王若弗と林噙霜とは違い、正式に嫁いだわけではない衛恕意は明蘭に大人しくするよう忠告する。
盛長楓は板打ちの刑に決まるが、王若弗はしおらしい林噙霜を不審に思っていた。

感想

あぁ〜
久しぶりの後宮チックな女の争い!
楽しい〜(ゲスいwww)

  • 夫に愛されない正妻
  • 力を持つ側室
  • なんの後ろ盾もない側室

後宮あるあるだけど、庶民なのがまた新鮮かも。

明蘭はかなり立場が悪いのね。
おしんを(観たことはないけど)思い出す。
で、明蘭はすでに結婚相手と出会ったわけか。

1話は個人的に好みだった〜
長いけど見ようと思う!

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp