えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第18話 感想

范閑が悩むのも本当によくわかる…😭

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

林珙がわんちゃんに短刀を渡した理由ってなんだったんだろうか…
もうすでに自分の命の危険はわかってて、わんちゃんに身を守れって意味だったのかな…
もう本人は死んでいないから確かめようもないけど。
でもまさか自害に使おうとするなんて林珙も思いも寄らなかったんじゃないかな…
この件、本当にしんどくて。
勝手に決められた身分で民の命が軽んじられる。
民がいないと国は成り立たないのに。
軽んじてるのはいろんな場面でこれまでも出て来たよね。
慶帝も同じ。
自分の思うようにうまくいかない「駒」は簡単に殺してしまう。
今回の林珙が自分を見られたからって民を簡単に殺してしまうのも同じ。
自分に都合が悪いから存在を消してしまう。
それを許せない范閑。
だからこそ復讐に燃えるけど、わんちゃんとの縁談が破断になるかもしれない。
というか完全に破断になるだろうね。
若若は特に言ってなかったし范閑の言葉からもわからなかったけど、絶対わんちゃんが悲しむことも考えたと思う。
だからこそ迷って五竹に突っ込まれたわけで。
范閑にとって大事な人であるわんちゃんが悲しんでもいいのか…
でもだからといって「ただの」護衛ではない滕梓荊の復讐を果たせなくていいのか…
その迷いがこの結果を生んだんだよね…
手を下したのが范閑だったのは不幸中の幸いといえばそうだけど、でもわんちゃんが悲しむことに変わりはない…
いやマジでしんどいよ、本当…
複雑な心境だよね、范閑。
こんな世の中を変えるのはすごく難しいと思う。
でもその決断をせざるを得ない状況に追い込まれていく…
それまでに無関係な命がいくつ失われるかわからないけど、それでも范閑が世の中を変えてくれるなら今よりは絶対よくなるんだよね…
がんばって欲しい。

そして2周目しても朱格おじさんに手紙を置いていった人がわかんない…
林珙の後を長公主とか第2皇子がつけさせたかなぁ。
五竹説が濃厚だと思ったけど、あの五竹がわざわざ林珙殺害を知らせる理由がないな、と思って…
これを知らせて得をするのは…
慶帝かな?
長公主なら朱格と連絡経路はあったはずだし。
こういう細かいところもネタバラしして欲しいっちゃ欲しいけど、まあしなくても大勢に影響はないからいいか。